上武絹の道ブログ

上武絹の道に行ってみた!part9 元祖・田舎っぺ熊谷北店

2019.06.10

 太田へ向かう407号と17号熊谷バイパス交差点・代から北へ200m代北交差点の北東角にある「元祖・田舎っぺ」熊谷北店(通称は...  常連は愛情をこめて「厨房店」と呼ぶ)

 この店、まさに「厨房店」客席の目の前はステンレス貼りのキッチンのような設え、きんぴらの入った巨大なボール、調理台が眼前に丸見えです。
 メニューは市役所前店に似ていますが、煮込みはありません。トッピングの種類も少々異なります。

 これが元祖武蔵のうどん!!強い腰と鼻に抜ける小麦の豊かな香り、手打ちの不揃いな麺が…見るからに食欲をそそる肉汁に良く絡みます。
このコシの強い太麺をガッツリ頬張るのが「田舎っぺ」の流儀です。
ただし、歯が立たない方は「柔らかめで…」とお願いしてましょうね。

 そして、やっぱり「田舎っぺ」トッピング人気ナンバー1は、きんぴら!!  ほとんどのお客様がオーダー。

 東京から車で1時間30分以上かけても食べにくる、大阪人が「全国展開したら、絶対大ヒット間違いなし!」と断言する。「元祖・田舎っぺ」うどん、ぜひ一度ご賞味ください。

住所/埼玉県熊谷市代1061 
営業時間/AM10:00~PM3:00
定休日/日曜日 64席
駐車場20台

※営業時間やメニューは変更になる場合があります。
 事前に店舗へお問合せください。