上武絹の道ブログ

「渋沢栄一ゆかりの地見学と世界遺産『田島弥平旧宅』&世界遺産『高山社跡』見学ツアー」を開催しました!

2019.10.11

東武トップツアーズ様のご協力を得て、10/4(金)にツアーを開催致しました。

ツアーではまず「高山社情報館」と世界遺産「高山社跡」を訪れました。
「高山社情報館」では、館長さん自ら「高山社跡」について簡潔に、そして非常にわかりやすい説明をして下さいました。
説明終了後は、繭クラフトの体験を。
皆さま、とてもかわいらしい作品をつくっていました。

その後は竹林の中を歩いていよいよ世界遺産「高山社跡」へ。
平成30年に修復・補強工事が終わった、立派な長屋門に皆さまうっとり。
「高山社跡」の敷地に入らず、しばらく見入っていました。
現地の専門ガイドさんによる解説を聞きながら建物内と屋外を見学し、当時の様子に思いを馳せている様子でした。

次に訪れたのは、「田島弥平旧宅案内所」、世界遺産「田島弥平旧宅」、「田島武平宅」です。
まずは「田島弥平旧宅案内所」で田島弥平や「田島弥平旧宅」について解説したビデオを鑑賞し、
案内所内に展示されている資料を閲覧しました。
「田島弥平旧宅」へ移動すると、あまりに大きい建物に、皆様びっくり。
思っていたより大きい、敷地が広い、など様々な感想が聞かれました。
すぐお隣の「田島武平宅」では、蚕種業を営んでいたころの台帳や養蚕道具など、貴重な史料が所狭しと並んでいます。
あまりの史料の多さに戸惑うほどでした。

最後の見学地は、今話題の渋沢栄一ゆかりの地。
「中の家」と「渋沢栄一記念館」を見学です。
今話題の人なだけあり、どちらも混雑していました。
お忙しいにも関わらず、ガイドの方が丁寧に説明をしてくださったので、
皆さま渋沢栄一についてだいぶ詳しくなれたと喜んでいました。

見学終了後は、道の駅太田に立ち寄り、ツアーは終了となりました。
今後も知的好奇心を刺激するツアーを企画したいと考えていますので、
またご参加頂ければと思います。