上武絹の道ブログ

旧渋沢邸「中の家」 に行ってみた!~3時間旅ガイド&スタンプはここにある!

2019.11.29

「上武絹の道スタンプラリー」の開催も残すところ、1ケ月を切りました。
そこで、「3時間旅ガイド」冊子とスタンプの設置されている施設へ伺ってみました。
今回訪れたのは、新一万円札の肖像や2021年の大河ドラマに選ばれたことで話題の渋沢栄一の生誕地である「中の家(なかんち)」
です。

「中の家」は、群馬県との埼玉県の県境近く深谷市血洗島(ちあらいじま)にあり、静かな住宅街の中に建っています。
何回行っても気になる「血洗島」という地名。
気になり調べてみましたが、いろいろな諸説があり確定はしてないようで、ますます気になってしまいました。

立派な門をくぐると手入れの行き届いた庭園があり、ちょうど紅葉が見頃になっていました。
紅葉と「中の家」。とても風情がありました。
そして、若き日の渋沢栄一の銅像があり 和服姿がとても新鮮に感じました。
広い敷地に主屋を囲むように 副屋、土蔵、正門、東門と建っています。

主屋入り口まで進むと左側に「3時間旅ガイド」とスタンプを発見!!
※スタンプラリーの概要についてはこちらのページをご参照ください。
ガイドの方にお話を伺うと、平日でも多くの人が訪れ、冊子をお手に取ってくださってるようでした。
早速自分の冊子へスタンプを押しました♪

「中の家」は邸宅に上がって観ることは出来ませんが、縁側や土間から見学ができ、ガイドさんが楽しく詳しく説明をして下さい
ました。♪
お話を聞く中で、妹夫婦が渋沢栄一が帰郷した時、快適に過ごせるように色々な配慮をしていたのだなぁと感じました。

旧渋沢邸「中の家」
住所:埼玉県深谷市血洗島247-1
開館時間:午前9時~午後5時(最終入場:午後4時30分まで)
休館日:年末年始
入館料:無料
問合せ:048-587-1100(渋沢栄一記念館)