上武絹の道ブログ

紫水庵で「食を味わうひととき膳」

2020.01.10

 ヤマキ醸造本社・工場の東、有機JAS認定農地のあぜ道を少し歩いたところに豆庵のとうふと農業生産法人「豆太郎」の旬野菜の
創作料理を提供する「紫水庵」があります。
「紫水庵」は瀟洒なつくり、自然の中にひっそりとたたずみヤマキ醸造の滋味あふれる国産有機大豆で作った食品や季節の野菜を味わうのにぴったりの落ち着いたお店です。

 テーブルには、お品書き、食前酒(麹あま酒・ノンアル)、三味盆、しらあえ、手作りり寄せとうふが美しく配膳されています。
どれも素材を生かした自然な味付けで美味しくいただきましたが、手作り寄せ豆腐は絶品でした。
しぼりたての豆乳に天然にがりを打った土鍋がコンロにかけられていて、フンワリとそれはそれは、きめ細やかな出来立ての
おとうふを味わいました。

 会席なので煮物、焼き物、酢の物、揚げ物、食事、デザートとゆったりと味わいました。
一品一品それぞれが丁寧に心を込めて仕立て上げられた逸品、目で楽しみ、清らかな香りが薫、舌で味わい、日本の伝統食を満喫
することができました。

ヤマキ醸造・豆腐会席 紫水庵
住所:埼玉県児玉郡神川町大字下阿久原955