上武絹の道ブログ

熊谷、懐石・会席料理の店「佐とう」

2020.01.22

 熊谷、籠原の自衛隊基地前の通りから少しだけ北に入ったところにある「佐とう」は、開店以来素晴らしい和食をリーズナブルな料金で提供することで評判のお店です。

 お昼のおまかせは@2,750円(税込)。連れて行ったお客様は100%料理の質・量に比し、格安の料金におどきます。
まずは先附・菜の花寄せ、フルーツトマト、ホタルイカ、黄身酢、繊細で丁寧なお仕事です。
トラフグの真薯腕もフワッと柔らかな舌触りとフグのうま味が見事です。
お造りも量は少ないですが一切れ一切れに神経が行き届いた造り、アイナメはうま味がねっとりと絡みつきます。

 この後は二段の立派な弁当箱のおかず、入店してから炊き上げる土鍋の炊き立てご飯、味噌汁、漬物の食事です。
度のおかずも美味しいのですが、独活金平、法蓮草とシイタケのお浸し、なにげない総菜ですが、繊細なプロの味は出色です。
デザートも立派です。これなら女性の方々にも十分満足いただけます。最後に、画像を見ていただければわかりますが、修業時代からご主人が選び抜いた見事な器の数々、こちらも料理やお酒の美味しさを一層際立てます。

たまには美味しくて少しだけ贅沢なランチを… ゆったり落ち着くお店でいただきませんか?絶対のおすすめです。


住所/埼玉県熊谷市拾六間1029-1  
営業時間/11:30~15:00     18:00~22:00
定休日/日曜日